当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 クリスマスがもうそこまで迫ってきている今日この頃ですが、 「大掃除」 は進んでいますか?
 
 年末にまとめて行う予定の人は、 ケガ をするリスクが高くなるので、出来れば今から少しずつでも片づけていくことをオススメします。
 
 
 ということで、今回は大掃除中に起こりやすいケガについてです。
 
 
 一番注意が必要なのは、高い所を掃除しているときの転落事故です。
 
 エアコンや換気扇、照明など高い所の掃除をする際は、脚立やイスなどの上にあがって行うと思います。
 
 この際に足を踏み外したり、滑って転落してケガをするのがとても多いのです。
 
 上ばかりに気を取られて下が疎かになるとこういうことがあるので、足を動かすときは下を確認しましょう。
 
 また、キャスター付きのイスに乗って掃除は絶対ダメです、やめましょう。
 
 
 次に挙げるのは、濡れた場所での転倒事故です。
 
 風呂場やトイレの床を掃除するときに水や洗剤を使っているととても滑りやすいです。
 
 壁に手をついて体を支えたり、浴槽や便器につかまったりして、滑ったときに備えるとともに、滑りにくい履物を履くようにしましょう。
 
 
 さらに、掃除機のコードや掃除道具などに躓いての転倒事故です。
 
 掃除をするために掃除機や掃除道具を準備するのは当然ですが、作業をする際に邪魔にならないよう考えて置き場所を決めましょう。
 
 作業に集中し過ぎて足元まで気が回らなくなると、踏んだり引っ掛けたりすることで転倒事故に繋がります。
 
 
 このようなことに注意しながら、大掃除は余裕をもって行うようにしましょうね♪
 
 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「大掃除後」 の身体の不調を予防するポイント

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #大掃除 #ケガ #みどり健康館