当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 上半身と下半身を繋いでいる 「腸腰筋」 という筋肉を知っていますか?

 腸骨筋・大腰筋・小腰筋の3つから構成されており、身体を曲げたり足を上げたりするなどの重要な役割を担っています。

 また、骨盤を安定させ姿勢を維持するのにも役立っています。


 一般的にこの腸腰筋は加齢に伴い衰えていくのですが、鍛えることでこの衰えを緩やかにしていくことが可能です。

 衰えてしまうと、姿勢の維持が出来なくなったり、全体のバランスが崩れてしまうので、 腰痛 の原因となってしまいます。

 ただし、腸腰筋はインナーマッスルなので、外部からのマッサージでアプローチするのは難しいです。


 腰痛がある人、予防したい人はこの腸腰筋を鍛えることで改善されることがあります。

 その方法として今回は、レッグレイズという筋トレをご紹介しますね。

 

【レッグレイズのやり方】


・仰向けに寝転び、両手を体の横で床につきます。

・膝を軽く曲げて、足を10cmほど浮かせます。

・呼吸をしながら、ゆっくりと両足を上げていきます。

・45度くらいまで上げて5秒キープし、ゆっくりと最初の体勢に戻していきます。

・この動作を20回×2セット行いましょう。

 

 腸腰筋はとても重要な筋肉で、体形の維持などにも役立ってくれます。

 何度も腰痛を繰り返す人は、ここをしっかり鍛えてお悩みを解決しましょう!

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※お尻の筋力低下は 「腰痛」 の原因になる!?

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり #腰痛 #骨盤 #歪み #代謝up #ストレッチ #腸腰筋 #みどり健康館