当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 腰が痛くて座ると辛い・・・
 
 でも、立ち上がると痛みが減る・・・
 
 このような腰痛を抱えていませんか?
 
 
 まず考えられるのは、姿勢の悪さと身体のゆがみです。
 
 運動不足や加齢などによって姿勢を維持する筋肉が低下すると、崩れた姿勢をとることが常態化してしまいます。
 
 すると座り姿勢で痛みが出るのに、立ち上がって姿勢が変わると痛みが減るということがあります。
 
 
 また、筋力低下から身体がゆがんでしまうと、座った姿勢で同じところが圧迫を受けて痛むのに対して、立ち上がると圧迫されなくなって痛みが減ることがあります。
 
 
 そして、これがもっと酷いケースでは以下のことが考えられます。
 
・椎間板ヘルニア
 腰椎間にある椎間板が潰れて神経を圧迫することで痛みやシビレが発生するのですが、座ると痛いのに立つと楽になることがあります。
 これは私も身をもって経験しました。
 
・腰部脊柱管狭窄症
 腰椎の後ろにある神経の通り道である脊柱管が狭くなることでシビレや痛みを感じ、座ると痛いのに立つと楽になることがあります。
 
・坐骨神経痛
 腰から脚にかけて伸びている神経が何らかの理由によって圧迫を受けると痛みやシビレが出ます。
 この神経が圧迫される座り姿勢をとると痛みが増し、立ち上がるとそれが解放されることで楽になることがあります。
 
 
 これらの対処法として自力で出来ることは、まず座っている時間を減らすことです。
 
 そして、ストレッチによってお尻の筋肉をほぐすこと。
 
 痛みが強く患部が熱を持っているときはアイシングが有効です。
 
 
 自力回復が不可能な場合はまず整形外科にて原因を調べてもらいましょう。
 
 その結果ゆがみが原因であれば整体院に相談してみましょう。
 
 
 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※左右片側に 「腰痛」 が起こることがあるのはなぜ?

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #腰痛 #みどり健康館