当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の   加藤 です (^-^)/

 

 腰に違和感を感じているときに温めた方が良いのかわからないという人もいると思います。

 逆に温めてはいけない場合もあるので注意が必要です。

 

 まず、腰を温めて良いのは・・・


・長期に渡って腰に重さや張りを感じたり、微痛や鈍痛を感じるなど慢性的な腰痛。

・腰及びその周囲に冷えを感じていて、血行を促進したいとき。

・ギックリ腰など急性の腰痛が数日から1週間くらい経過した後、熱感がなく腫れが治まってから。


 このような場合であれば、温めることで改善が期待出来ます。

 温める方法としては、カイロを貼ったり、湯たんぽを当てたり、お風呂に浸かったりすることが一般的です。

 

 カイロも湯たんぽも直接肌には当てずに火傷に対して細心の注意を払いましょう。

 入浴については、熱すぎるお湯だとかえって筋肉が緊張してしまうので、40度くらいまでのぬるめのお湯に浸かるようにしましょう。

 

 逆に温めてはいけないのは、激痛のあるギックリ腰など急性の腰痛のときです。

 炎症が起こり熱をもって腫れているときにさらに熱を加えると、悪化して炎症範囲が広がる恐れがあるのでやめましょう。

 ギックリ腰の初期対応としては、安静にして冷やして熱をとり炎症を抑えることです。

 

 腰に痛みがあると早く治そうと焦るあまりに温めるか冷やすかしようと考える人も少なくないと思いますが、どちらか迷う場合はどちらもやめておきましょう。

 間違えて悪化させてしまうよりは良いでしょう。

 迷ったときは専門家に相談するのも一手です。

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         ↓

※腰痛が治まったら取り組むべきトレーニング

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

———————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

———————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #腰痛 #温める #みどり健康館