当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 みなさんは、 「ストレッチ」 をしていますか?

 ストレッチで身体を柔らかくすることは、肩こりや腰痛の予防だけでなく、冷えやむくみの改善、基礎代謝の向上、生活習慣病の予防などに繋がります。

 

 でも、このストレッチを行っていても、やり方や順番、時間などが適切でなければ、その効果が思ったほど得られなくなってしまいます。

 

 例えば、痛いほど伸ばさないことも大事です。

 早く柔らかくして成果を上げたいという気持ちが強すぎて、痛いほど無理やり伸ばしてしまうと、ケガの元です。

 痛いと感じるほど伸ばすと、力が入ってしまい、かえって伸びなくなるので、効果が落ちてしまいます。

 

 順番については、心臓から遠くて血流が滞りがちな末端部の手足などから心臓に向かって始めるのが良いでしょう。

 ただし、目的によっては答えはひとつではないので、目的にあわせた順番でも全然アリです。

 

 また、長くやればやるほど柔らかくなるわけでもないです。

 1つのストレッチを継続して行う場合、最低でも20秒以上でないと効果が得られないと言われています。

 また、60秒を超えるとそれ以上の効果も得られないとされています。

 ですから、予備動作の時間も含めて、30~60秒の間で、自分自身が伸びたと感じられれば、それでいいと思います。

 

 そして、今回最大の疑問、1日にトータルでどのくらいの時間ストレッチをすれば良いのかについてです。

 全身の大きな筋肉を伸ばして基礎代謝を高めるためであれば、だいたい20~40分くらいが良いでしょう。

 それは、筋肉を伸縮させ筋ポンプの働きによって、身体の隅々まで血液を行き渡らせることで、脂肪を燃焼させるにはこのくらいの時間が必要と考えられるからです。
 
 
 もちろん個人差はありますが、このくらいの時間行えばカバーできると思います。
 
 ※ 今回ストレッチという語句を使っていますが、厳密には静的ストレッチのことを意味しています。
 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※食後すぐの 「ストレッチ」 はやめたほうがいい

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約