当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 スマートフォンの普及によって、どこにいても必要な情報が得られ、コミュニケーションがとれるようになり、便利になりました。

 一方で、時間さえあればスマホを取り出して見てしまう依存症に陥っている人もたくさんいます。

 

 これによって首や肩の不調になることは広く知られていますが、立ったまま使うことで 「骨盤」 が歪みやすくなることは、あまり知られていません。

 今回は、立ったままスマホを使うことで骨盤が歪むメカニズムと、それを予防する方法についてご紹介しますね。

 

 まず、立ったままスマホを使っているときって、片足を後ろに引いて片足重心の状態になりやすいですよね。

 すると、既に骨盤が捻じれた状態になっています。

 さらに、片足に体重を乗せることで、体重を乗せているほうの足と乗せていないほうの足とでは、骨盤の高さが違ってきます。

 この状態が長く続くと、骨盤周りの筋肉が緊張して硬くなり、歪んだまま固まってしまいます。

 そうすると、足首・膝関節・股関節に負担がかかって痛みが出たり、体全体のバランスが崩れたり、基礎代謝が落ちたりと、様々な影響が出てきてしまいます。

 

 これを防ぐためには・・・


・片足重心にならないようにしましょう。

・座れるところがあれば、座ってスマホを使いましょう。

・壁があれば、壁に背中やお尻をピタっとつけて、片足重心を防ぎましょう。


 このようなことが有効と考えられます。

 

 ただし、一番の問題は長時間の使用なので、適度に休憩を入れ、スマホを使う時間を減らす努力をしましょう。

 そして、腰や背中を捻じるようなストレッチをして、骨盤周りの筋肉の緊張を和らげましょう。

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「片足重心」 の癖を改善するには?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

整体院 みどり健康館

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約