当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 9月に入り、半期を迎えることで、忙しくなってパソコンに向かう時間が増えていませんか?
 
 そのときに猫背になっていると、 「ぎっくり背中」 を起こすリスクが高くなってしまいます。
 
 
 ぎっくり背中とは、急に背中に激痛が走る症状で、肉離れに近い状態のものを指します。
 
 酷い場合は、しばらく動けなくなるほどの痛みを伴うこともあります。
 
 
 このぎっくり背中を起こす原因として挙げられるのが、肩甲骨の可動域が狭くなっているケースです。
 
 猫背の姿勢になると、背中側では2つの肩甲骨が外側に開いて引っ張られた状態になります。
 
 すると、肩甲骨とともに引っ張られている筋肉が緊張で硬くなり血管を圧迫してしまうと、血液の循環を妨げて老廃物が溜まり、さらに硬くなってしまいます。
 
 肩甲骨周囲の筋肉が硬くなることによって、肩甲骨の動きが狭くなり背中に負担がかかっている状態で強い負荷がかかると、ぎっくり背中を起こしやすくなります。
 
 
 このことから、ぎっくり背中を予防するためには、猫背にならないようにすることで、肩甲骨周囲の筋肉を柔軟に保ち、肩甲骨の可動域を正常に保ちましょう。
 
 不幸にもぎっくり背中で酷い痛みが出たら、まずは安静にして患部をアイシングし、炎症による熱をとって腫れを抑えましょう。
 
 3日間は炎症期なので、患部をもんだり押したりすると炎症範囲が広がる恐れがあるのでやめておきましょう。
 
 痛みが軽減して動けるようになったら、出来る限り普段通りの生活をして体を動かしていきましょう。
 
 
 なかなか良くならない場合は、専門家に相談してみましょう。
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「背中」 に疲れを溜め込んでいませんか?

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #猫背 #ぎっくり背中 #みどり健康館