当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 最近の健康ブームもあり、毎日頑張ってストレッチをしている人が増えているようですね。

 とても良いことです。

 

 でも、ストレッチではやりすぎるとかえってマイナスになることがあるので注意が必要です。

 それは、伸ばし過ぎによる筋力低下です。

 

 長時間静的ストレッチを行うと、筋肉の伸びを感知するセンサーの反応が鈍くなって、筋肉の働きが一時的に抑制されてしまうのです。

 静的ストレッチとは、反動をつけずに体をゆっくりと伸ばし、その状態を20~30秒ほどキープするストレッチのことです。

 柔軟性を向上させ、関節の可動域を広くするとともに血行を促進して老廃物の排出を促すことで疲労回復や睡眠の質の向上が期待出来ます。

 

 また、過度な力任せのストレッチ(オーバーストレッチ)は、筋肉の組織を損傷させて炎症を起こします。

 炎症が起こると筋肉は、ストレッチをする前よりも硬くなってしまうことがあります。

 

 このようなことにならないためには、痛みを感じるほど伸ばさないことです。

 

 しかしながら、この仕事をしているとストレッチは痛いほど伸ばさないと効果がないのではと思い込んでいる人の多さにビックリします。

 ご来院された方には、決してそんなことはないですよとお伝えしているのですが、それ以外の方にはこうしてブログを通じてお伝えすることししか出来ません。

 

 せっかくストレッチを日課にしているのに、筋力低下させていたなんて残念過ぎますよね。

 これからは伸ばし過ぎに注意しながらストレッチをして下さいね♪

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         ↓

※ストレッチ以外で身体を柔らかくするには?

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

———————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

———————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #筋力低下 #みどり健康館