当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 11月も後半に入り、近畿は最高気温が20度を下回り、最低気温は1桁という日が多くなってきましたね。

 今年は10月が暖かったせいか、11月に入ってからの寒さがキツク感じる人も多いのではないでしょうか?

 そろそろ夜は、上着を薄手のものから厚手ものへと変えて、身体を冷やさないようにしないといけませんね!

 

 ところで、気温が低くなってくると増えてくる症状があります。

 それは、「寝違え」 です。

 

 この時期は、夜の冷え込みによって首元が冷やされ、筋肉が緊張して硬直から寝違えを起こしやすくなります。

 加えて、日ごろから首や肩のコリを強く感じている人は、特に注意が必要です。

 首周りにストレスを溜め込んでいる時点で筋肉が硬直している可能性が高く、そこに不自然な寝姿勢となって外力が加わると、柔軟性の無さから捻挫のような状態となり、寝違えを起こしやすいのです。

 

 これを防ぐためにも普段から、首肩・背中などのストレッチを日課として、筋肉が硬直しないようにしておきましょう。

 

 また、首周りの冷えを防ぐためには、首を守れる服を選ぶか、緩めにタオルなどを巻くのもいいですよ。

 ただし、睡眠中に首が締まらないものを選びましょう。

 首周りを電気毛布などで温めると、かえってかいた汗によって冷やされ、筋肉の硬直を招いて寝違えを起こすリスクがあるので、これはやめておきましょう。

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「ホットタオル」 を使って首周りを温めよう!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約