当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 2月も後半になると、三寒四温で急に暖かい日が続いたと思ったら、また強烈な寒さが戻ったりして、体調をコントロールするのが難しいですね。

 一説によると、急激な温度変化に自律神経が対応出来るのは7度位までと言われており、これを越えると体温のコントロールが難しくなります。

 そうなると、冷え性に悩まされる人も多くなってきますね。

 

 これを防ぐには、上手な重ね着や暖房器具の使用、運動によって筋肉を使って体内で熱を作る、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって身体を芯から温めるなどの工夫が必要です。

 

  それに加えて実践する価値があるのは、 「スパイス」 を使った食事です。

 今回は血流を良くして身体を温め、冷え性の予防・改善に期待が持てるスパイスを紹介したいと思います。

 

【血流を良くして身体を温めてくれるスパイス】


・ターメリック

 うこんの根茎が原料で、血行を促進し代謝を促します。


・唐辛子

 カプサイシンという成分が体温を一時的に上げ、代謝を促します。


・シナモン

 血液の循環が良くなり、身体を温めてくれるので、冷え性防止に役立ちます。


・ブラックペッパー

 ピぺリンという成分が交感神経を刺激して、血流をアップし、末端まで行き渡らせることで、冷え性予防に期待が持てます。

 
 
 このようにスパイスには、冷えの改善に対する効果・効能を持ったものがあります。
 
 いつもの料理に少しアクセントとして加えるだけで、冷えの改善が期待出来るので、ぜひ試してみて下さい。
 
 
 
 身体を外側だけでなく、内側からも温めて、寒い冬を乗り切りましょう。
 
 また、さらに効果を高めるために合わせて軽い運動も取り入れてみて下さいね~!
 
 
 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※冬に「体を冷やす食材」を摂りすぎていませんか?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約