当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 コロナ禍に運動をやめていた中高年の人の中には、そろそろ運動を再開しようと考えている人もいるのではないでしょうか?

 運動をすること自体はいいことですが、以前はやっていたからといきなり走ったりすると、アキレス腱断裂 などのケガをする恐れがあります。

 

 これには、アキレス腱 の老化が関係しています。

 加齢によってアキレス腱の柔軟性が低下して硬くなっているのに、急に大きな負荷がかかる動きをすると断裂することがあるのです。

 激しい運動でなくても跳ぶ、走る、回転するなどの動きは、アキレス腱に強い負荷がかかるので注意が必要です。

 

 ただし、断裂に至る前に前兆があるので、体からの信号を見逃さないようにしましょう。

 それは・・・

 

 アキレス腱の部分に腫れや痛みが出るようであれば、アキレス腱炎を起こしているかもしれません。

 中高年がアキレス腱炎を起こす場合、部分断裂を起こしていることがあり、そのまま運動を続けると完全に断裂を起こしてしまいかねません!

 

 アキレス腱炎が疑われる場合には、ただちに運動を中止し、アイシングをしましょう。

 痛みが引いても強度の高い運動は避け、まずはストレッチをして、様子を見ながら再開しましょう。

 腫れや痛みが引かない場合はもちろん、おかしいなと思うのであれば、整形外科を受診しましょう。

 

 「アキレス腱は老化して断裂しやすくなる」 ということを理解したうえで、無理のない運動から始めて下さいね!

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         ↓

※なぜ年をとったら「腰」が曲がっていくのか?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

——————————————————


しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約