当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 「関節可動域」 って、わかりますか?

 スポーツをしていた人以外は、あまり聞き慣れないワードかもしれませんね。

 

 関節可動域とは・・・

 簡単にいうと、関節を曲げたり伸ばしたり捻ったりなど動かせる範囲のことです。

 これには個人差があり、関節を取り巻く靭帯・腱・筋肉などの集合体が柔軟であるほど、より大きく動かせるということになります。

 

 関節可動域は、動かせる範囲が決まっているのですが、日常生活で使っていない部分は、だんだんと硬く動かなくなり、可動域が狭くなっている人がほとんどです。

 ただし、スポーツをしている人や健康意識が高くて、日頃からストレッチなどで動かしている人は、最大可動域を維持出来ている人もいます。

 

 特に重要なのは、三大関節と呼ばれる肩関節・股関節・膝関節です。

 この三大関節のバランスが崩れた状態で酷使すると、こりや痛み、歪み、むくみ、ボディーラインの崩れなどに繋がります。

 

 ですから、三大関節の可動域を最大まで広げると、これらの不調に悩まされずに美しいボディーラインを作ることが可能になります。

 そのために有効なのはストレッチであり、柔軟性を上げて関節可動域を最大にするには、毎日継続して行う必要があります。

 ぜひ、ストレッチを習慣化してもらって、本来持っているはずの可動域に戻していきましょう!

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「錆つき股関節」 をストレッチで改善しよう!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約