当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 コロナ禍になって、リモートワークが増えた人で、 「ふくらはぎ」 が硬くなったという人はいませんか?

 

 身体を動かしていない、歩いていないと感じる人は、ふくらはぎの筋力低下から筋肉が硬くなっている可能性があります。

 すると、下半身に溜まった血液を心臓に送るポンプの役割がうまく出来なくなり、血流が滞ります。

 これが脚のむくみや冷えを起こす原因となり、脚の重だるさを感じることもあります。

 

 また、ふくらはぎの柔軟性が失われると、足首の可動域が狭くなり、膝痛・股関節痛・腰痛を起こす引き金になりかねません。

 

 このようなことから、ふくらはぎが硬い状態というのは、良い状態では無いということがおわかりいただけるのではないでしょうか?

 

 では、ふくらはぎを柔らかくするためには、どうすればいいのかというと・・・


〇ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動によって、ふくらはぎを使い刺激することによって、血行を良くしましょう。


〇座った状態でつま先を起こしたり、戻したりしてふくらはぎの筋肉を伸縮させて、血流を促しましょう。


〇ストレッチを行って、柔軟性を向上させましょう。

・四つん這いになります。

・両手を少し前に移動させ、つま先は立てましょう

・ゆっくりと高くお尻を持ち上げていきましょう。

・背中を伸ばし、膝を伸ばしたままかかとを床につけます。

・3回ほど深呼吸を繰り返しましょう。

 ※ キツイと感じる人は、膝を曲げてつま先を立ててもOKです。

 

 このようなことを続けて、ふくらはぎを柔らかくし、他の症状へのリンクを断ち切りましょう!

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※あなたは大丈夫? 腰痛の原因となる「足首」の硬さ

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約