当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 冬は 「便秘」 になりやすい季節と言われています。

 それは、寒さから運動をするのが億劫になって運動量が減り、腸の働きが低下することに加え、喉の渇きを感じにくく水分の摂取量が減ることで、便が硬くなってかさが減り、排泄するのに必要な水分量が足りなくなるからです。

 

 この便秘は、運動量と密接な関係があり、運動量が少なくなるほど便秘に陥りやすい傾向にあります。

 

 ただし、便秘に悩んでいる人が、激しい筋トレやマラソン、ダッシュなど激しい運動をすると、交感神経が優位になり、便秘を悪化させることに繋がりかねません。

 ですから、適度な運動量で自律神経のバランスを整えると、腸の蠕動運動が改善され、便秘の解消に繋がります。

 

 そこで、オススメするのが ウォーキング です。

 

 ウォーキングは、これまで運動をしていなかった人にも始めやすい運動であり、リラックスして出来る点がオススメするポイントです。

 血流と腸の動きを促進し、自律神経を整えてくれることから、便秘の解消に一役買ってくれます。

 

 歩く歩数については、1万歩も歩く必要はありません!

 今まで運動をしていなかった人が1万歩も歩くと、ひざや股関節、腰などを痛める可能性が高いので、最初は5,000歩から始めて、慣れて余裕が出てくるようであれば7,000~8,000歩を上限に歩いてもらえたらと思います。

 ただし、猫背の姿勢で歩くと、腸が圧迫されて何のためにウォーキングをしているのかわからなくなってしまうので、肩が真横にくるよう意識することで、背中が丸くなるのを防ぎ、ゆったりとした呼吸で歩きましょう。

 

 このようにウォーキングを取り入れることで、冬の便秘を解消し、スッキリした毎日を過ごしましょう♪

 
 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※腸に刺激を与えるストレッチ で「便秘」を解消!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約