当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 朝晩の気温が下がり、肌寒さを感じる日が増えてきましたね。

 

 寒さで身体が縮こまると、筋肉が強張って血行不良を起こしてしまいます。

 そうすると、体内に老廃物が溜まり、これが神経を刺激することで 「肩こり」 を引き起こします。

 

 このような症状に悩まされないためにも、そろそろ寒さによる肩こりの対策を始めましょう。

 

 そのために必要なことを挙げていきますので、実践してみて下さいね。

 

・まずは身体を温めて、縮こまった血管を広げ、血流を改善しましょう。

 定番は入浴。ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、身体を芯から温めましょう。


・お部屋で過ごしているときに肩や背中に寒さを感じたら、カーディガンなどを羽織ったり、ホットタオルを作って肩周りを温めましょう。


・水分不足にならないようにこまめに水分補給をしましょう。

 体内の水分が不足すると、血がドロドロになって流れなくなり、他の対策をしても改善の妨げになってしまいます。


・この時期は朝晩と日中との気温差が激しいことから、自律神経のバランスが乱れがちです。

 自律神経の乱れも肩こりに繋がるので、質の良い睡眠をとることで整えていきましょう。

 夜更かしを避け、早寝早起きを心がけ、朝日を少しだけ浴びましょう。


・寒さで身体が縮こまったまま固まらないよう、ストレッチを日課にしましょう。

 肩を回したり、肩甲骨を動かすことで肩周りの筋肉を柔軟にしましょう。

 

 これから寒さが本格化していくので、それより先に対策を行うことで肩こりが酷くならないようにしていきましょう!

 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「肩こり」の人が不足しがちな栄養素

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約