当院のブログへアクセスありがとうございます!
「整体院 みどり健康館」 の 加藤 です (^-^)/
緊急事態宣言 や まん延防止等措置 によって自宅で過ごすことが増え、また梅雨に入って 急激な気圧の低下 で、なんだか身体にダルさを感じて眠たい という人も多いことだと思います。
しかし、だからといって 寝てばかり いると、後悔をすることになってしまうかもしれません。
寝てばかりいると、睡眠が浅くなって質の低下に繋がってしまいます。
すると、成長ホルモンの分泌が乱れてしまいます。
成長ホルモンには、骨や筋肉の成長を促し、代謝や脂肪分解を促進、血中コレステロールを低下させる作用があるのです。
ということは、成長ホルモンが正常に分泌されなくなると、代謝が落ちてエネルギー消費の効率が悪くなり、中性脂肪が増加してしまうので、太りやすくなってしまいます。
逆に質の良い睡眠をとれていれば、一晩でおよそ3倍のカロリーを消費出来ると言われています。
ただし、なかには長時間の睡眠を必要とするロングスリーパーの方もおられますが、こちらは例外とお考え下さい。
このことから、いくら時間が余っていても、昼間に眠くなってもガッツリと寝すぎないように注意しましょう。
どうしても眠くてしょうがない場合は、目覚まし機能を使って15分くらいの仮眠を取りましょう。
仮眠の前にコーヒーを1杯とっておくと、スッキリと目覚める手助けになると思います。
低気圧の影響を受けやすい人は、軽い運動で少し身体を動かしたり、お風呂は湯舟に浸かって汗をかき、自律神経のバランスを整えるようにしてみて下さい。
ダイエットがうまくいかないという人もこの寝すぎが原因の可能性がありますので、寝すぎていたら改めるようにしましょう!
ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
最後までお読みいただきありがとうございます。
——————————————————
しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
営業時間 10:00~20:00
電話受付 9:30~19:00
(ネット予約は24時間受付)
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備
——————————————————
ネット予約はコチラからお願い致します。
↓
- 投稿タグ
- #寝すぎ #太る





