当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 あなたは腕を背中に回して自分の 「肩甲骨」 が触れますか?
 
 もし答えが No であるならば、体がゆがんで不良姿勢になっている可能性が高いです。
 
 当然、肩こりのリスクも高まります。
 
 
 これが出来ない人は、背中の筋肉特に菱形筋という背骨と肩甲骨の間の筋肉が硬くなっています。
 
 ここが硬くなってしまうと腕や肩の動かせる範囲が狭くなり、また硬くなった筋肉が血管を圧迫することで血行不良を起こし、肩こりにリンクしてしまいます。
 
 酷い場合は、四十肩になって腕が肩より上にあがらず、無理にあげようとすると激痛が走ることも。
 
 
 このようなことにならないためには、日頃から菱形筋を使って柔軟にしていくことが必要です。
 
 また、菱形筋とバランスをとっている小胸筋と呼ばれる胸の深層の筋肉が縮むので、ここも合わせて柔軟にしましょう。
 
 
【菱形筋のストレッチ】
 
・両肩を持ち上げて一気に力を抜き、ストーンと落として肩甲骨を縦に動かしましょう。
 
・両肘を曲げ思いっきり後ろへ引いてから脱力し、肩甲骨を横に動かしましょう。
 
 
【小胸筋のストレッチ】
 
・右肩を上にして寝転び右手を斜め上にあげ、息を吐きながらゆっくり後ろに引きます。
 
・目一杯伸びているところで20秒キープしましょう。
 
・反対側も同様に行いましょう。
 
 
 このようなストレッチを日課にすることで、菱形筋と小胸筋の柔軟性を高め、ゆがみを改善することでしつこい肩こりを改善していきましょう!
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※春の 「肩こり」 の原因と改善について

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #肩甲骨 #菱形筋 #みどり健康館