当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 両親が肥満の人は、子供も肥満の割合が多いというイメージがありませんか?

 その点については、あながち間違いではないかもしれません。

 

 では、肥満って  「遺伝」  するのでしょうか?

 たしかにそういう説もあります。

 

 肥満遺伝子という遺伝子があるのですが、この遺伝子があるからといって、必ずしも肥満になるわけではありません!

 肥満遺伝子を持っていると、脂肪を燃焼させる消費効率が低いため、消費されずにエネルギーが余ってしまうと、太りやすく痩せにくいと考えられています。

 

 日本人はこの遺伝子を持っている人が、世界と比較しても多いのですが、実際の肥満人口は少ないと言われています。

 これは和食中心の食生活が習慣化されていることが影響しています。

 和食は野菜が多く脂質が少ないことから、太りにくい食事と言えるでしょう。

 

 このことから、肥満は遺伝による影響よりも、日常生活の送り方の方が影響が強いと考えられます。

 ですから、バランスのとれた食事をこころがけ、適度に運動をすることが肥満を回避するうえでとても大事で、両親が肥満でも良い生活習慣を送っていれば肥満にはならないでしょう。

 

 ただし、先に述べたように遺伝による影響が全くないというわけではありません。

 両親が肥満であれば、人よりも太りやすいかもしれないという気持ちをもって、食生活の改善や運動に取り組みましょう!

 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※ゆるゆるの服を着ると 「わがままボディ」 になる!?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約