当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 GWまでに片づけなければならない仕事が多く、忙しい日々を送っている人も多いことでしょう。

 

 すると、体は緊張状態になり、肋骨と肋骨の間にある肋間筋が硬くなり、 「呼吸」 が浅くなってしまいます。

 この状態が長く続くと、十分な量の酸素を体に取り込めず、末端まで酸素が行き届かなくなり、エネルギー不足に陥って筋肉の萎縮を招きます。

 

 そうなると、基礎代謝が低下し、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

 これから暖かくなって、段々と薄着になっていくのに、太りやすくなってしまうなんて・・・絶対にイヤですよね!!

 

 そんな悲しいことにならないためには、今このタイミングで自分の呼吸を見直してみましょう。

 休憩時間などにやって欲しい呼吸の仕方としては、片鼻で左右交互に行う 片鼻呼吸 です。

 

・鼻の左側を指で抑えて塞ぎ、右の鼻の穴からしっかりと酸素を吸い込み1~2秒息を止めます。

・指を入れ替えて、鼻の右側を指で抑えて塞ぎ、左の鼻の穴からゆっくり吐きます。

・そのまま鼻の右側を指で抑えて塞ぎ、左の鼻の穴からしっかりと酸素を吸い込み1~2秒息を止めます。

・指を入れ替えて、今度は鼻の左側を指で抑えて塞ぎ、右の鼻の穴からゆっくり吐きます。

・これを3~5回繰り返しましょう。

 

 このように片方の鼻の穴から吸って、逆の鼻の穴から吐くことで、深い呼吸が出来ると思います。

 しっかり吸って吐くことで、酸素を身体の隅々まで送り、自律神経を整え、基礎代謝を向上させていきましょう!

 
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※春の不調は 「自律神経の乱れ」 から

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約