当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 デスクワークや立ち仕事の後、気になるのが足の 「むくみ」

 足は心臓から最も離れた場所にあり、しかも重力の影響を受けて血流が滞りやすいので、むくみやすいのです。

 

 この重力に抗い、血液を心臓へと戻す役割を担っているのが ふくらはぎ です。

 ふくらはぎの筋肉を使い、伸び縮みさせることは、血液を重力に逆らって上へと押し上げるポンプの役割となります。

 従って、これを行うには、ある程度の運動量が必要となります。

 

 しかし、長時間のデスクワークなど、ふくらはぎを使う機会が少ないとポンプの役割を果たすことが出来なくなり、血流が悪くなって足がむくんでしまいます。

 これを助け足に滞った血液を心臓側に送り届けるためには、足を上げて横になるのが有効です。

 

 ただし、高く上げ過ぎると鼠径部が圧迫されたり、腰が痛くなったり、頭に血が上ってしまうので、10cmほど上げるようにしましょう。

 また、血液がドロドロでは流れないので、必ず水分を摂ってから行うようにしましょう。

 ちなみにカフェインやアルコールは、利尿作用があるので水分補給には適さないので注意して下さい。

 

 このように女性にとって最大のお悩みであるむくみは、1日の最後に足を上げて横になることで改善されます。

 その日のむくみはその日のうちに解消することで、慢性化するのを防ぎましょうね♪

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※女性の方がむくみやすいのはなぜ?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約