当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」加藤 です (^-^)/

 

 今、外出の自粛によって、多くの人の生活習慣が変わっています。

 そのことによって心配されるのは、 「便秘」 です。

 

 それについては、いくつかの原因が考えられます

 

〇運動不足

 便秘と運動は大きく関係があり、運動不足になると腸の働きが鈍り、便を押し出す腹筋が弱ってしまいます。

 また、動かないことで喉の渇きを感じにくくなり、こまめな水分補給をしなくなって体内の水分が不足すると、便秘を起こしやすくなります。

 

〇睡眠不足

 先の見えない不安から、眠れずに睡眠不足に陥っている人も多いのではないでしょうか。

そのため交感神経が優位になると、消化管の蠕動運動が低下して便秘を起こしやすくなります。

 

〇食欲不振

 自宅にこもっているストレスから、食欲が低下して食欲不振になると、便を作るための食事の量が不足し、便秘になりやすくなります。

 

 このようなことが原因で便秘に陥ると、腸内細菌の中の悪玉菌が毒素を作り出し、それが蓄積することで肥満や肌トラブル、免疫力低下、神経系のトラブルなど様々な症状を引き起こすスイッチになってしまいます。

 さらにそれが長期に及ぶと、大腸がんのリスクも高まります。

 

 これを解決するためには、食事に発酵食品を取り入れ善玉菌を増やしたり、自宅で出来る軽い運動を行うこと、自分なりのストレス解消法を見つけ解消にむけて取り組むことです。

 

 すでに便秘になっている人はもちろん、なっていない人も予防に向けて取り組んでいきましょう!

 

 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「便秘」に悩む人の水分補給における3つの注意点☆

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————
<当院は「キャッシュレス・消費者還元事業」対象サロンです>   

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約