当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 毎日食事をとった後すぐに無意識にやっていることが、実は健康上やってはいけないことだとしたら…ショックですよね!

 実は、そんなことがいくつもあるんです。

 

 大抵は習慣化してしまっているので、毎日繰り返されていると思います。

 そうすると、その回数が多いほど身体に負担をかけていることになります。

 

 今回は、そんな習慣をいくつか紹介していきますので、改めていきましょう♪

 

【健康のために食後すぐにやってはいけないこと】

 

・運動をする

 食後は消化をするため胃腸に血液を集めていますが、そのタイミングで運動をすると、筋肉を動かすために血液が必要となり、血液が不足してしまいます。
 すると、足りなくなった血液を脾臓から無理やり出そうとするので、脇腹が痛くなります。

また、心臓の血液量が低下すると、心筋梗塞を起こすリスクが高まります。

 加えて、満腹の胃が運動による振動で揺さぶられると、胃酸が逆流して食道炎を起こす可能性もあります。


・入浴をする

 消化のために胃腸が必要とする血液が、身体が温められることによって全身に回ってしまい、内臓機能が低下することから、消化不良を起こしやすくなります。

 入浴をする場合は、食後1時間は控えましょう。


・睡眠をとる
 食後すぐに就寝すると、胃の中に食べ物が残ったままになり、眠りが浅くなって睡眠の質が低下します。
 また、胸焼けや肥満の原因になるので、注意が必要です。
 

・フルーツを食べる
 食後のデザートというフレーズがあるくらいなので、食後のフルーツを楽しみにしている人も多いと思います。
 しかし、先に食べていたものと一緒に胃に留まると、果物の酵素によって発酵し、ガスを発生させ、悪玉菌を増殖させます。
 ですから、フルーツは食後1時間以上経ってから食べるようにしましょう。
 
 
 
 このように食後の行動として、やってはいけないことがいくつかあるので、今まで知らずにやっていたという人は、この機会に改めてもらえたらと思います。
 
 そして、健康的な生活を送って下さいね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※あなたの「睡眠の質」低下していませんか?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約