当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」 の  加藤 です (^-^)/

 
 
 美容面でも健康面でも お尻 はとても大事ですよね!
 
 
 お尻の筋肉(殿筋)が低下して垂れてくると、メリハリのない残念な体形になってしまいます。
 
 また、健康面では殿筋が低下することで、骨盤底筋群の低下に繋がり、尿漏れや便秘など深刻なトラブルを起こしかねません。
 
 
 この殿筋が低下することの最大の原因は、座りすぎなのですが、それについては過去記事にて触れてきましたので、今回はその他の原因についてです。
 
 今回ご紹介するのは、「足指」 が正しく使えていないと、殿筋が低下するというお話しです。
 
 
 足指は身体の一番下で身体を支える役割を担っています。
 
 しかし、足指にきちんと体重が乗って支えるということが出来ないと、姿勢が崩れて猫背になってしまいます。
 
 
 猫背になると、骨盤が後ろに倒れることからお尻の位置が低くなってしまいます。
 
 また、猫背になると脚を上げて歩くという動作がしにくくなり、ペンギンのようなペタペタ歩きをするようになります。
 
 
 このペタペタ歩きだと、殿筋を使えていない歩行をしていることになるので、どんどん筋力低下していってしまいます。
 
 猫背のまま階段を上がるのと、上体を起こして階段を上がるのとでは、上体を起こしたほうが足が上げやすくなるので、猫背は足が上げにくいということが分かってもらえると思います。
 
 
 これを改善するためには、足指をしっかり使って足を上げて歩くことです。
 
 習慣は努力次第で変えていくことが出来るので、ぜひやってみて下さいね♪
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「垂れ尻」 を引き締め美尻にする厳選筋トレ2種

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #歪み #代謝up #ストレッチ #お尻 #歪み #みどり健康館