当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 「肩甲骨」 は身体のバランスをとったり、肩の動きに関与したりと重要な役割を担っています。

 しかし、この肩甲骨の位置がズレてしまうと、その役割が果たせなくなるばかりか、周囲の筋肉が緊張して硬くなり肩甲骨が背中に張り付いたような状態になると、血行不良を起こし老廃物が溜まったり、肩周りの動きが低下して肩こりや頭痛を招いてしまいます。

 また、ひどくなると痛みを生じたり、自律神経失調症を引き起こすこともあります。

 

 この肩甲骨のズレには、いくつかの種類があります。


A. 左右の肩甲骨が外側に開いたタイプ

B. 肩甲骨の下部が左右に開いているタイプ

C. 左右の肩甲骨の高さが違うタイプ


 一番多いのはAのタイプで、パソコンやスマホを長時間使ったり、下向きの姿勢が続く人にみられます。

 Bのタイプは、痛みが酷くなることが多いので早めのケアをおススメします。

 Cのタイプは、片方の足に重心をかけて立つような癖のある人に多く、身体が左右非対称に歪むことでズレが発生します。

 

 人の身体は同じ姿勢をとり続けると、20分で固まってしまうので、こまめに動かすことで肩甲骨周囲の筋肉の緊張をとり、柔軟で動く肩甲骨にしていくことが大事です。

 

 そのために有効なストレッチは以下の通りです。


・足を肩幅に開き、背筋を伸ばして立ち、目線は正面を見ます。

・肘を肩より高く上げ、腕を目一杯後ろまで引きます。

・両手のひらを外側に向け、肩甲骨を寄せます。

・10秒キープしましょう。

・ここまでを1セットとして、5セット行いましょう。

 

 肩甲骨は骨盤と同じくらい重要なので、日頃から関心を持ってメンテをしてもらえたらと思います。

 しっかり動かしていきましょうね♪

 

 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「肩」の動きをチェックしてみよう!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

——————————————————

<当院は「キャッシュレス・消費者還元事業」対象サロンです>   

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約