当院のブログへアクセスありがとうございます!
「整体院みどり健康館」 の 加藤 です (^-^)/
今年はゴールデンウィークに長い人なら10連休になる人もいるそうですね!
この長期連休に備えて、旅行や帰省の計画を立てている人も多いことでしょう。
しかし、長時間クルマに乗る予定の人は、「エコノミークラス症候群」に注意が必要です。
これは、脚の静脈に血栓が出来て肺動脈を詰まらせる病気で、血栓の大きさによってはめまいや失神などが起こり、突然死を招くことも。
エコノミークラス症候群というと、飛行機で起こるというイメージが強いかもしれませんが、座った姿勢で脚を曲げた状態が続くと起こる可能性があるので、飛行機以外でも十分に起こりうるのです。
立ったり歩いたりすると、脚の筋肉がポンプの役割をして、血液を心臓側に押し上げてくれるので、発症リスクは少ないのですが、長時間休憩をせずに運転をし続けたり、サービスエリアなどで車中泊をしたりしていると、血栓が出来やすくなります。
これを防ぐためには、運転中も水分をしっかり摂りましょう。
そして、こまめに休憩をとって、トイレに行くなど歩いて脚の筋肉を使うようにしましょう。
クルマに戻って運転を始める前には、脚の屈伸運動をしましょう。
ただし、脚のマッサージはすでに出来ている血栓を肺に送り出すことになりかねないので、やめておきましょう。
そして、何よりも大事なのは計画です。
必ずサービスエリアや道の駅など休憩が出来る場所を事前に調べておくこと、水分補給出来るように準備しておくこと、車中泊をしないことなどを考慮して計画を立てるようにしましょう。
そして、安心安全な旅を送りましょう♪
コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
最後までお読みいただきありがとうございます。
——————————————————
しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
(FAXは不可)
営業時間 10:00~20:00
電話受付 9:30~19:00
(ネット予約は24時間受付)
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備
——————————————————
ネット予約はコチラからお願い致します。
↓





