当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 年末から寒い日が続いたうえに、場所によっては非常事態宣言が出て、外出を控えるなかで運動不足になっていませんか?

 これからまたリモートワークになるという人も出勤による移動がなくなり、歩くことが減るので運動不足が懸念されます。

 

 運動不足になると、肩こりが酷くなることは広く知られていますが、なぜそうなるのか知らないという人も多いようです。

 ということで、今回は運動不足になるとなぜ肩こりが酷くなるのかについて、ご説明しますね。

 

 歩くのが少なくなると脚の筋肉特にふくらはぎを使うことが減ります。

 このふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど血液の循環に関与していて、ふくらはぎがポンプの役割をして下半身から心臓へ血液を送り、心臓が全身に血液を送ります。

 ですから、ふくらはぎを使わないと重力に逆らって心臓へと血液が送り届けられなくなり、下半身を中心に全身の血流が悪くなります。 

 

 また、筋肉は使わないと筋力低下していきます。

 筋肉は体内で熱を作り出す役割がありますが、この筋肉が減ってしまうと、熱を作り出す力が弱くなり、体が冷えて血流が悪くなってしまいます。

 さらに運動不足によって柔軟性を失い硬くなった筋肉が血管を圧迫することでも血流が悪くなります。

 

 血流が悪くなると、心臓からも地面からも上に位置する肩はその影響をモロに受け、疲労物質や老廃物が蓄積して神経を刺激し、強張りやダルさ、重さなど肩こり特有の症状を引き起こすのです。

  そしで肩こりが慢性化すると、さらに筋肉の緊張を招き、血流が悪くなるという負のスパイラルに陥ってしまうのです。
 
 
 
 このようなことにならない為にも、せめて家の中で出来る運動をしましょう。
 
 仰向けに寝転びお尻を浮かして脚で自転車を漕ぐ動きをしたり、立ったままかかとを上げ下げしたり、スクワットをしたりと出来ることをやっていきましょう。
 
 そして、運動不足による肩こりの悪化を防ぎましょう。
 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※長時間の 「マスク」 使用で起こる肩こり

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約