当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 朝晩がひんやりとしてきましたが、日中は日の当たる場所にいるとジリジリと肌が焼けるようなときもあります。
 
 それだけ一日の中での 気温差 が大きくなっています。
 
 
 この気温差が激しい時期は、 「肩こり」 を起こしやすくなるので注意が必要です。
 
 
 寒さを感じると身体が縮こまって肩をすくめた姿勢をとりがちです。
 
 この姿勢になると肩が上がったまま力が入り、肩周辺の筋肉が緊張から凝ってしまいます。
 
 
 また、寒さに対して体内の熱を体外へ逃がさないよう血管を収縮させてしまうことから、血流が滞って肩こりを起こしてしまいます。
 
 
 この気温差からくる肩こりを防ぐためには、まずは気温の低い時間帯に身体を冷やさない&温めることです。
 
 気温が下がってきたら、カーディガンなどを羽織って身体を寒さから守りましょう。
 
 入浴はシャワーで済まさずに湯舟に浸かりましょう。
 
 お湯はぬるめでゆっくりと入り、身体を芯から温めリラックスしましょう。
 
 
 そして、入浴後にはストレッチを行って身体を動かし、筋肉の緊張を和らげ血行を促進しましょう。
 
 
 ストレッチの仕方は、以下を参照して下さい。
 
・足を腰幅に開き背筋を伸ばし、目線は正面に向けます。
 
・両肘を曲げたまま肩より高く上げます。
 
・両肘をしっかりと後ろに引き、肩甲骨を真ん中に寄せましょう。
 
・寄せた肩甲骨が離れないように気をつけながら、両肘を下げていきましょう。
 
・ここまでを10回繰り返しましょう。
 
 
 このようにして気温差の大きい時期を乗り切り、肩こりに強い身体へと仕上げていきましょう!
 
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※男女で 「肩こり」 に差があるのは?

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #歪み #代謝up #ストレッチ #気温差 #みどり健康館