当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 年齢を重ねる毎に歩き方に癖がついて、いつの間にかペンギンのようにペタペタ歩きをするようになっていませんか?

 ペタペタ歩きをしていると、足を上げずに歩いているので、お尻やもも裏などの筋肉が使われないまま硬くなり、伸縮性を失って股関節が曲がらなくなってしまいます。

 

 すると、ちょっとした段差でつまづいたり、障害物の上を跨いだつもりで足が引っ掛かったりして転倒する原因になります。

 さらに、股関節が曲がらなくなると、腰への負担が増大し、腰痛を引き起こす原因となります。

 

 ところで、あなたは最後に膝を股関節の高さまで上げたのはいつですか?

 そう問われてすぐ答えられない人は、その時点で黄色信号が灯っていると思っていいでしょう。

 毎日自転車に乗っているという人は、ある程度股関節を動かしているので、黄色まではいかないと思います。

 

 自信がないという人は、壁に背中・お尻・かかとをつけて、膝が股関節の高さまで上がるか試してみましょう。

 上がらない人は、ストレッチで股関節を柔軟にしていくことをオススメします。

 

【股関節を柔軟にするストレッチ】

 
・立ったまま両手を頭の後ろで組み、足を肩幅に開きます。
 
・足を前後に開き、背筋を伸ばしたまま膝と股関節を曲げていきます。
 
・前に出した膝が90度になったら、元の状態に戻します。
 
・左右の足を10回ずつ行うところから始め、慣れとともに回数を増やしていきましょう。
 
 
 
 このようにして、股関節の柔軟性を向上させ、曲げた足が高く上がるようにし、転倒しない身体を作っていきましょう。
 
 
 
 
 
 

コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「股関節」を柔らかくして基礎代謝を上げよう!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

——————————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間  10:00~20:00
 電話受付    9:30~19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約