当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 12月に入って一気に気温が下がり、これまでとの寒暖差から体調を崩していませんか?
 
 全く屋外に出なかったり、厚着をし過ぎると、身体を慣らすことが出来ずに適応が遅れるので、ほどほどに寒さに慣らしていきましょう。
 
 
 さて、毎年冬になると 「肩こり」 が悪化するので心配という人も多いのではないでしょうか?
 
 でも、その冬ならではの原因を知り、対策をすることで予防をすることは可能です。
 
 
 その原因とは・・・
 
 
1. 冷え
 
 寒さからくる冷えによる刺激によって、筋肉が収縮すると血管が圧迫されて血行不良が起こります。
 
 そうすると、代謝が低下して疲労物質が溜まり筋肉が硬くなり、末梢神経を傷つけることで肩こりを引き起こします。
 
 
2. 水分の不足
 
 冬は夏と違って喉の渇きを感じにくく、水分補給が適切に行なえていない人が多いです。
 
 体内の水分量が不足すると、血液がドロドロになり、血流が滞って酸素や栄養が筋肉に行き届かなくなって、筋肉の緊張から肩が凝ってしまいます。
 
 
3. 運動不足
 
 寒くなると身体を動かすモチベーションが低下し、運動不足に陥るケースが多いです。
 
 本来であれば体を動かすことで筋肉がポンプの役割をして血液を循環させます。
 
 しかし、運動不足になると、この効果が失われ血流が低下して肩こりへと繋がります。
 
 
 この冬ならではの肩こりの原因3つについて対策をすることで、肩こりの予防に繋がります。
 
 ただし、季節に関係なく悪姿勢も肩こりの原因なので、合わせて改善に取り組みましょう。
 
 
 
 
 
 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「目線」 の低い生活が肩こりを引き起こす!?

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #歪み #代謝up #ストレッチ #みどり健康館