当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 あなたはスマホやパソコンを何時間使っていますか?

 それに加えて料理や育児など、下を向いている時間が多いと辛くなるのが 「肩こり」


 成人の頭の重さは4~5.5Kgほどあるので、ボーリングのボール1個分ほどの重さが身体の一番上に乗っていることになります。

 ですから、下を向くとその重量が肩・首・背中にかかり、その時間が長くなるほど大きな負担となってしまいます。


 これが長期に及ぶとやがて頚椎が変形し、自然な湾曲が失われて真っすぐなまま固まってしまい、常に頭の重さがのしかかる状態になってしまいます。

 最初は肩こりや首のコリ、背中のコリなどの症状から始まって、酷くなると頭痛、吐き気さらには腕のシビレにまで発展してしまうので、早めに改善をしなければずっと辛い思いをし続けることになってしまいます。

 

 そこで今回は、タオルを使ったセルフケア方法をご紹介させてもらいます。


・出来るだけ背中を伸ばしてイスに腰掛けます。

・首の後ろにタオルの中心を当て、両手でそれぞれの端を持ちます。

・タオルを首に当てたまま、頭を後方に倒します。

・両手でタオルを斜め上に引っ張ります。

・顎をゆっくりと下ろしていき、目線が正面にくるようにします。

・10秒キープしましょう。

・ここまでを3回繰り返しましょう。


 このストレッチをしながら、日々の生活で下を向かないでいい場面では、目線を正面まで上げるようにしましょう。

 パソコン作業中もキリがついたところで、時々目線を上げるようにして、肩・首・背中の負担を軽減していきましょう。

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※冬の 「肩が凝る服装」 をしていませんか?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00 
 (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり #腰痛 #骨盤 #歪み #代謝UP #ストレッチ #みどり健康館