当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 姿勢が悪いときによく指摘される 「猫背」「巻き肩」 ですが、実は違うものなのです。


 猫背は背骨が曲がり背中全体が丸くなった状態を指しますが、対して巻き肩は肩が胸よりも前方に出るように歪んだ状態を指します。

 どちらも肩こりに悩まされる原因になるのですが、この2つが同時に起こっているケースも少なくありません。


 猫背の場合、背骨が丸くなることで腰への影響も大きく、腰椎に過剰な負荷がかかることから、腰痛に繋がっていることもあります。

 また、巻き肩は前方に出た肩の筋肉によって、胸の筋肉や肋骨が圧迫されること影響が肺にまで及び、呼吸が浅くなってしまうことも。

 

 これらの原因として挙げられるのは、やはりパソコンやスマホの長時間使用でしょう。

 使用時の姿勢によって、筋肉が緊張して骨格が歪んだ姿勢のまま硬くなってしまうと、柔軟性を取り戻さなければ改善は難しくなってしまいます。


 これを改善するには、ストレッチがいいのですが、肩周りと背骨周りを同時に伸ばせるものが良いでしょう。


・座った状態でも立った状態でも良いのですが、目線を挙げて頭が体の真上にくるようにします。

・手のひらを上に向けて、右手を後ろに引きます。

・目一杯のところで深呼吸をして、無意識に入っている力を抜きましょう。

・同様に左も行いましょう。

・右、左、右、左・・・と5セット繰り返しましょう。

 

 胸側が伸ばされることで、肩が前に引っ張られなくなるとともに、背骨を中心に回転することで、背骨周りの柔軟性が向上します。

 このストレッチを習慣化して、猫背・巻き肩を改善していきましょう。


 ただし、柔軟性が向上したら、背筋を伸ばして肩を真横に持ってくる姿勢が取れるようになるので、それを意識しましょう。

 たとえ柔軟性が向上しても、悪い姿勢を平気でしていたら、すぐに戻ってしまうことをお忘れなく!

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※「ストレス」 から肩こりになっていませんか?

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 定休日 : 水曜日
 【土日祝日も元気いっぱい営業中】
 駐車場・着替え・着替え室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約