当院のブログへアクセスいただきありがとうございます!
「整体院みどり健康館」の 加藤 です ( ^ _ ^ )v
「肩こり」は、ひどくなると頭痛や吐き気、腕のしびれ、食欲不振、睡眠障害などに繋がります。
その日だけでなく、毎日のことなので本当にツライですよね!
姿勢の悪さから肩こりになっている人は、肩だけでなく首や背中がしんどいという人が多いです。
横から見ると、背中が丸くなって、肩が内巻きになり、頭が身体の中心よりも前に出てしまっており、ボーリングのボール1つ分ともいわれる頭の重さが首・肩・背中の負担になっています。
ずっと筋肉が緊張することで、血行が悪くなり、さらに筋肉を緊張させ硬くしてしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。
このような状態から脱出するためには、まずは肩周りの筋肉を柔らかくすることが大事です。
もちろん根本的な原因である姿勢を良くするということも大切ですが、筋肉が固まったままでは正しい姿勢をとりたくてもとれないので、第一段階としては筋肉の柔軟性を作ることが必要になります。
今回ご紹介するのは、ロボットのような腕の動きをすることで、楽しく肩周りの筋肉を柔らかくする体操です。
ぜひお試し下さいね~♪
・足を肩幅に開き、背筋を伸ばして立ちます。
・両手を身体の横で肩の高さまで上げます。
・「右手」の肩から肘までを同じ高さのまま肘を直角に曲げ、指先を「天井」に向けます。
・「左手」の肩から肘までを同じ高さのまま肘を直角に曲げ、指先を「床」に向けます。
・腕がLの字になって、右手は上を向き、左手は下へ向いた状態になっていると思います。
・肩から肘はそのままで、腕を回して右手の指が下へ向くように、左手の指が上へ向くように動かします。
・左右の腕の向きが互い違いになるようにゆっくりとリズミカルに動かしていきます。
この動きでは、肩や背中、腕の筋肉を柔らかくすることができます。
さらに、肩周辺の血流を促すことにつながります。
せっかくやるのなら、ロボットの動きに見えるように楽しみながら、仕上げていきましょう♪
ちなみに私は、ストレッチポールの上でこれをやっています ^ ^
コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
※「歯の食いしばり」からくる肩こり
最後までお読み下さりありがとうございます。
←ポチッと押してもらえたら励みになります^^
にほんブログ村
——————————————————
しつこい肩こり・腰痛・頭痛には、当院の施術をお試し下さい。
〈 HOLD STRETCH & LANNA STYLE 〉
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地 インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
(FAXは不可)
営業時間 10:00~20:00
受付時間 9:30~19:00
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備
——————————————————