当院のブログへアクセスありがとうございます!
「整体院みどり健康館」 の 加藤 です (^-^)/
勢いをつけずにゆっくりじっくり伸ばすストレッチを「静的ストレッチ」と呼んでいます。
一般的にストレッチと呼ばれているのは、この静的ストレッチのことを指していることが多いです。
さて、今回はこの静的ストレッチを行うときの注意事項について述べたいと思います。
◯伸ばす筋肉を意識しましょう
どこの筋肉を伸ばしているかを知り、意識して伸ばすことで効果が変わってきます。
◯無理をして伸ばさない
早く柔らかくしようと焦って無理をして伸ばすのは、ケガの元です。
◯正しい姿勢で行いましょう
例えば前屈で背中を丸めて行うなど、謝った姿勢でストレッチをするのはケガの元です。
◯呼吸を止めないようにしましょう
呼吸は止めずに鼻から吸って口から吐き、息を吐くときに伸ばすようにしましょう。
◯負荷は徐々に強くしていきましょう
最初から強い負荷をかけずにゆるめから始めて、少しずつ負荷を強くしていきましょう。
◯寒い所や体が冷えた状態で行わないようにしましょう
ケガを防ぐために温かいところで体が温もっている状態で行いましょう。
◯気長に毎日行いましょう
柔軟な身体を作りキープしていくためには、毎日の積み重ねが大事です。
静的ストレッチは毎日続けることで、柔軟な身体を作ってキープしていくことが可能になります。
ただし、間違ったやり方をしていると、効果が出ないばかりかケガをしてしまいます。
今回ご紹介した7つの注意事項を参考に、静的ストレッチで目指すべき身体を作り上げていきましょう!
コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
最後までお読みいただきありがとうございます。
——————————————————
しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
(FAXは不可)
営業時間 10:00~20:00
受付時間 9:30~19:00
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備
ネット予約はコチラからお願い致します。
↓