当院のブログへアクセスいただきありがとうございます!

「整体院みどり健康館」の 加藤 です ( ^ _ ^ )v

 

近年、外反母趾とともに問題になっている足指の症状で、 「指上げ足(浮き指)」 と呼ばれるものがあります。

 

指上げ足(浮き指)は、手で押すと 親指が90度以上反ってしまう 場合をいい、指を上げて歩くために指の付け根が発達し、固く厚くなったり、タコが出来たりします。

原因としては、足に合わないキツイ靴を履き続けることで、歩きにくさをカバーするために足の指が反り返ってしまうケースが多いのです。

指上げ足(浮き指)になると、 体のバランスが崩れ、膝痛や腰痛を引き起こす可能性が高い ので、足裏のバランスを整えて正常な重心で歩くことが改善につながります。

 

【指上げ足(浮き指)の改善方法】

1. タオルギャザー

・床にタオルを敷き、そのタオルの前方に本などの軽いものをのせます。

・タオルの手前側を足の指でつかんで、手前に引き寄せていきます。

・タオルを引っ張りきって、足指に本が触れたらOKです。

・両足1回ずつの1セットとし、3セット行いましょう。

2. グーチョキパー体操

・足の指全体を丸めてグーの形を作ります。

・この状態から、親指だけを立てて、チョキにします。

・指を横に広げてパーの形を作ります。

・グーチョキパーを1セットとし、左右それぞれの足で10セットずつ行いましょう。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

 ←ポチっと押して貰えたら励みになります(^-^)
にほんブログ村

——————————————————

慢性的な頭痛・肩こり・腰痛には、一度当院の施術をお試し下さい。
あなたのお体の状態をご説明し、改善に向けて必要なことをお教えします。

< HOLD STRETCH & LANNA STYLE >
 整体院 みどり健康館

姫路市坂田町15番地 インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は、 0120581561 まで

営業時間   10:0020:00
受付時間     9:3019:00
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備

当院では、整体 小顔整顔 足つぼ タイ古式マッサージ が施術出来ます。

———————————————————-