当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 
 
 「アキレス腱」  はかかとの骨とふくらはぎの筋肉を繋ぐ腱ですが、断裂してしまうことがあります。
 
 若い人であればスポーツ中に起こることが多く、高齢者になると日常の動作中に起こることがあります。
 
 
 このアキレス腱が切れるときは、バチンという破裂するような音が聞こえ、周囲にいる人にさえ聞こえることもあるほどです。
 
 ここで気をつけたいのが断裂の程度によってはなんとか歩けてしまうことがある点です。
 
 
 痛みが強い場合はもちろん歩けませんが、痛みが弱いケースであれば足を引きずるような形でも歩けることがあります。
 
 また、切れた直後は歩けなくても時間が経つとベタ足移動が出来ることもあります。
 
 
 アキレス腱が切れたとは思わずに歩いてしまうと、アキレス腱に負担をかけてしまうので、断裂したかどうかを判断しましょう。
 
 まず、特徴としてアキレス腱が切れると、ふくらはぎの筋肉がうまく作用せず、つま先立ちが出来ません。
 
 
 それから断裂を判断する方法として、トンプソンテストというものがあります。
 
・うつ伏せになって膝を直角に曲げた状態でふくらはぎをつかみます。
 
・足関節が動かなければ陽性となります。
 
・正常な状態であれば足関節は動きます。
 
 
 このことを知っていれば、万が一このような症状になったときに何が起こったか判断が可能になります。
 
 アキレス腱断裂の疑いがある場合は、直ちに運動を中止して足の固定とアイシングを行い、病院で適切な治療を受けましょう。
 
 

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         

※中高年は 「アキレス腱」 の老化に注意が必要

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

——————————————————


しつこい肩こり
にお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館 

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側すぐ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00
  (ネット予約は24時間受付)

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

——————————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #アキレス腱断裂 #トンプソンテスト #みどり健康館