当院のブログへアクセスいただきありがとうございます!
「整体院みどり健康館」の 加藤 です ( ^ _ ^ )v
「肩こり」が慢性化している人の多くは、自分では良くなると信じてやっている事が、根本的な原因の解消に繋がっていない事に気付いていません!
肩をもんでもらったり、サロンパスを貼ったり、温泉に浸かったり・・・
これは一時しのぎにはなっても、根本的な解決には至りません!
例えば、姿勢が悪い事が原因で起こっている肩こりの場合は、姿勢を良くする以外には解決しません!
もちろん姿勢をよくするためには、ガチガチになってしまった筋肉を柔らかくして、血行を良くすることが必要です。
でもそれだけでは、解消しないのです。
その上で姿勢を良くすることで、肩こりをしない体になっていきます。
ただし、姿勢が悪い人の特徴として、腹筋が弱っているケースが多いです。
腹筋が弱っているのに正しい姿勢を続けようとしても、長くは維持できません!
これは、姿勢を維持するために、日頃から腹筋を使って上体を支えていなければならないのに、腹筋を使わずに背中を丸めて生活をしていたために腹筋が低下しているからなのです。
ですから、正しい姿勢を維持するためには、最低限の腹筋が必
要となります。
この腹筋は見えているお腹の筋肉ではなくて、深い筋肉(インナーマッスル)を意味します。
この深層の腹筋を鍛えるのには、
ドローインを行うのがおすすめです。
・仰向けに寝ます。
・両膝を立てます。
・おヘソの下あたりに力をこめて凹ませます。
・この状態を15秒キープします。
このような運動を日々続けることで、姿勢の維持に必要な腹筋を作り、正しい姿勢を意識することで肩こりを解消していきましょう!
コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
※「肩こりは遺伝するのですか?」という質問
最後までお読み下さりありがとうございます。
←ポチッと押してもらえたら励みになります^^
にほんブログ村
——————————————————
しつこい肩こり・腰痛・頭痛には、当院の施術をお試し下さい。
〈 HOLD STRETCH & LANNA STYLE 〉
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地 インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側すぐ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
(FAXは不可)
営業時間 10:00~20:00
受付時間 9:30~19:00
定休日 : 水曜日
【土日祝日も元気いっぱい営業中】
駐車場・着替え・着替え室完備
——————————————————