当院のブログへアクセスいただきありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」の 加藤 です ( ^ _ ^ )v

 

とても寒い日が続いていますが、みなさんは風邪をひかれてないですか?

12月はイベントが多く、生活のリズムが乱れたり、暴飲暴食で体調を崩したりと、体力が落ちると風邪をひきやすくなるので注意が必要です。

 

ところで、今年の風邪の特徴ですが、

・ひどいだるさ、悪寒などの全身症状の後、発熱します。

・高熱には至らず、熱自体は1~2日で収まる傾向にあります。

・熱が下がる頃から咳が出始め、長い場合は2週間以上続くケースもあります。

・痰のからんだゴホゴホとした咳が出ます。

・治りかけてはぶり返すという特徴もあります。

 

風邪に加えて、ノロウイルスなどの感染症やインフルエンザの予防もしておかないと、せっかくの年末年始のお休みに寝たきりというのは寂しい限りですね。

 

 自分でできる予防策としては、

・うがいをする

・手洗いをする

・栄養をつけて体力をUPさせる

・質の良い睡眠をとる

・マスクを着用する

・乾燥を避け、温度や湿度を適正に保つ

などです。

しっかりと予防をすることで快適で幸せな年末年始を過ごしましょう。

風邪や感染症などに感染すると、自分だけではなく周りの人たちに移るリスクが高くなるので、自分だけの問題と考えずに周りの人たちのことも考えて行動をしましょう。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

←ポチっと押して貰えたら励みになります(^-^)
にほんブログ村