
当院のブログへアクセスありがとうございます!
「整体院 みどり健康館」 の 加藤 です (^-^)/
加齢とともに活動が落ちていくのは、ある程度は仕方がないことかもしれません。
でも、股関節と肩関節は出来るだけ動かすようにしておかないと、やがて日常生活に支障をきたすことになるかもしれません。
この2つの関節はどちらも大きく動かせる球関節です。
せっかく大きく動くよう出来ているのに日々の生活だけだと可動域のわずかしか使えていない人が多く、加齢とともに可動域制限を受けるようになって、少なくなった可動域以上に動かしたときに関節や周囲の筋肉などを傷めて、激痛が走ることがあります。
例えば、股関節の可動域が狭くなると、靴下を履いたり、足の爪を切ったりが困難になり、足が上がらずにつまずきやすくなります。
肩関節であれば、高いところにある物をとったり、髪を洗ったり、着替えをすることが困難になります。
いずれも日常生活の中で重要な役割を担う関節なだけに、出来る限り可動域いっぱいを使えるようにしておきたいところです。
そのためには、毎日股関節と肩関節の可動域をフルに動かして、柔軟性を維持していきましょう。
でも、そんなに難しいことをする必要はありません。
肩を大きく回しましょう。
肘を肩より高い位置まで上げて後方の可動域いっぱいを使いましょう。
仰向けに寝転び、片方の膝を曲げて脚が円を描くように回しましょう。
次に膝を伸ばしたまま垂直になるよう足を上げて股関節を曲げていき、太もも裏とお尻を伸ばしていきましょう。
このようにして可動域制限が予防していきましょう。

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪
↓
最後までお読みいただきありがとうございます。
———————————————
しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆
整体院 みどり健康館
姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
(姫路商工会議所 西側スグ)
ご予約・ご相談は
0120-581-561まで
営業時間 10:00~20:00
電話受付 9:30~
最終入店 19:00
水曜定休
【土日祝日も元気いっぱい営業】
駐車場・着替え・着替室完備
———————————————

ネット予約はコチラからお願い致します。
↓
#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨盤矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #肩関節 #股関節 #みどり健康館





