当院のブログへアクセスありがとうございます!

「整体院 みどり健康館」  の  加藤 です (^-^)/

 

 「前屈」 をするのが苦手ではないですか?

 もし、自覚があるのなら腰痛に注意したほうが良いですよ!

 

 前屈がうまく出来ない人は、太もも裏の筋肉であるハムストリングスやお尻の大殿筋が硬くなっているか、骨盤が後傾している可能性が高く、股関節の可動域が狭くなって腰への負担が大きいからです。

 

 このような状態の人の仕事が長時間のデスクワークであるならば、仕事と身体の相性は最悪です。

 腰痛を引き起こしやすいのはもちろん、ギックリ腰に繋がるケースも少なくありません。

 

 ですから、先に挙げた筋肉の柔軟性を向上させるとともに、骨盤のゆがみを改善することをおススメします。

 そのためにはストレッチが最適です。

 

【ハムストリングスのストレッチ】


・仰向けに寝転び、片方の足の裏にバスタオルのを真ん中を引っ掛け、端をそれぞれ両手で持ちます。

・膝を伸ばしたままタオルを自分の方に引いて、足を上げていきます。

・太ももの裏を伸ばしながら、30秒ほどキープします。

・反対の足も同様に行いましょう。

 

【大殿筋のストレッチ】


・仰向けに寝転び、右足首を左膝の上に乗せ、4の字に組みます。

・左太ももを両手で抱え、胸に向かって引き寄せます。

・お尻の筋肉を伸ばしながら、30秒キープします。

・反対側も同様に行いましょう。

 

 このストレッチを行うとともに骨盤を立てて座る習慣をつけると、骨盤が後ろに倒れる骨盤後傾の改善に繋げられます。

 そんなに時間もかからず誰でも出来るので毎日行い、腰痛予備軍から脱出しましょう。

 

 

ぜひ、コチラの記事も合わせてお読み下さいね~♪

         ↓

※「骨盤を立てて座る」 ことで得られるメリットとは?

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 

———————————————

しつこい肩こりにお悩みの方の駆け込み院
☆代謝もあがる優しい施術☆ 

 整体院 みどり健康館

姫路市坂田町15番地
インタービレッジ坂田町1F
 (姫路商工会議所 西側スグ)

ご予約・ご相談は
0120-581-561まで

 営業時間 10:00~20:00
 電話受付  9:30~
 最終入店 19:00

 水曜定休
 【土日祝日も元気いっぱい営業】
 駐車場・着替え・着替室完備

———————————————

 

ネット予約はコチラからお願い致します。

    

 ネット予約

#姫路 #整体 #肩こり専門 #骨膜矯正 #ゆがみ #代謝up #ストレッチ #前屈が苦手 #腰痛予備軍 #みどり健康館